FC2ブログ
2009/11/25

せんべい汁

せんべい汁

青森の郷土料理で、せんべい汁です。
マスターが青森出身です。

鶏肉と牛蒡を炒め、ダシをはり、大根 人参 きのこ類を加えます。
醤油ベースで味付けをして、高野豆腐を入れます。

おつゆが出来たところに、せんべいを手で割って入れます。

南部せんべい(お菓子)と同じ形ですが、『おつゆ用』のせんべいがあります。
間違って、お菓子用のを入れても、美味しくないです。

食感は、うどんでもないし・・すいとんでもなく・・・
歯ごたえがあって、せんべい!!って感じです!(。→ˇ艸←)プッ

メニューにのせてますので、一度ご賞味頂ければ・・・・・
御予約が必要です。

せんべい2
スポンサーサイト
2009/11/24

しょっつる鍋

ハタハタが入ってます。
ブッチブチの卵がいっぱーーーーい入ってますよぉ~

あのヌメリと食感がたまらないです(。_。(゚д゚(。_。(゚д゚(。_。(゚д゚(。_。(゚д゚ )スペシャルウンウン

塩焼きも美味しいですが、鍋に入れると、身と骨がスルリとはずれて、
食べやすいし、美味しいです。

秋田の方に教わった『しょっつる』を入れてダシ汁を作ります。
しょっつる鍋には『しょっつる』を入れねばならないのだぁぁぁーー!!!

秋田のお醤油ですね。魚醤です。



先日、お客様に、「群馬でこんなに本格的なしょっつる鍋が食べれるなんて!!美味しい!!」
と感激されました。
うれしいっす!私のほうが・・・(≧д≦)ノ
作ったのは、マスターなんですけど・・・・

今日は画像がありません(TロT)

2009/11/21

寄せ鍋

お鍋の季節ですね。
寒い日は、お鍋を囲んで、暖まりたいですよね。
ひとり鍋っていうのが、最近流行りだとか・・・・

でも、皆で食べる方がたくさんの野菜と魚介やお肉から味がギューとでて、
美味しさ倍増です。


これは、『寄せ鍋』です。


yose1.jpg


ダシは、味噌味です。
鰹節でダシをとり、隠し味は、にんにくです。
香りとコクがでます。

寄せなべ


入る魚介類は、その時の仕入れにより、異なります。


寄せなべ

こちらは、3人前で、6,000円です。
最後に、うどんかご飯を入れて、最後まで美味しくいただけます。


寄せなべ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。